ドイツの暮らしとフェアトレード


日本でのフェアトレードの仕事を離れ、ドイツで子育て中!ドイツで過ごす日々やフェアトレードについてのブログです。
by nakazawamlibra

世界初!フェアトレード認証ゴールド・ジュエリーが発売!

きらきら輝くジュエリーは、結婚式や記念日など特別な時に贈られることが多く、人々は高価なものを買い求める。でも、その原石の採掘現場では、ひどい労働環境や低賃金、児童労働、紛争とのかかわり、環境破壊など、恐ろしいことが進んでいる。
一生の記念だったり、特別な贈り物なのに、そんな風にして出来上がったものだと思ったら、何だか悲しいし、何だか後ろめたい。

この間日本に帰った時、知人が起こしたジュエリーブランドで指輪を2個ほど買った。デザインもとても素敵であることは言うまでもないが、生産者の賃金や労働環境にきちんと配慮して作っていて(各地から集まる原石そのもの生産状況までは全て把握しきれていないようだったけれど、少なくともジュエリーの生産現場はしっかりモニターされている)、気持ち的に少し買いやすかった。

ジュエリーの世界でも、こんな風に倫理的にきちんと配慮された「エシカル・ジュエリー」が少しずつ広まり始めている。2月に、世界で初めてフェアトレード認証ゴールド・ジュエリーが英国から発売!

Think the Earthに記事を書きました↓。
http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/news/business/876fairtrade-jewellery.html

私の暮らしの中では、こういう高価なものを買う機会はないのだけれど、もし次に買う機会があれば、ぜひフェアトレード認証ジュエリーにしたい!
[PR]
by nakazawamlibra | 2011-03-22 07:27 | フェアトレード
<< 気がつけば出産目前! ドイツ人と日本人の反応の違い >>


カテゴリ
全体
フェアトレード
エコロジー
子育て
暮らし全般
Health
アート
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
実をいうと日本人は性に対..
from 翻訳者の芸術的な日々
ドイツ映画「みえない雲」..
from 芸術的な日々
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧