人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの暮らしとフェアトレード


日本でのフェアトレードの仕事を離れ、ドイツで子育て中!ドイツで過ごす日々やフェアトレードについてのブログです。
by nakazawamlibra

ドイツのクリスマス

11月に入ると、ドイツはクリスマスモード真っ盛り。
街のいたるところに、クリスマス・マルクト(Weinachtsmarkt)が立ち並ぶ。
クリスマス・マルクトでは、伝統的なクリスマスのケーキやクッキー、ナッツ系のお菓子、様々なクリスマス飾り、木製のキッチン道具などが売られている。
そのほか、グリューワイン(Gluehwein)と呼ばれるスパイス入りの赤ワインや、ドイツお馴染のソーセージやらハッシュドポテトなどの食べ物の出店が並んでいる。

デュッセルドルフのクリスマス・マルクトでは、各出店の小屋はモミの木で飾られて、外観はそれっぽいのだが、なんだか全体的な雰囲気が世俗化されていて、イマイチ。
なぜか突如小さなメリーゴーランドがあったり、超狭い柵のなかにロバや羊が放り込まれて、「エサやり2ユーロ」などという出し物もある(子供は喜んでいたけど、私は動物に同情した・・)。

一方、ご近所ケルンのクリスマスマルクトの方が、もう少し素敵な雰囲気(下写真)。
ドイツのクリスマス_b0176220_23521750.jpg


ただ、どこへ行っても街全体のイルミネーションはやはり美しい。
私が想像しているより、ずっと地味で落ち着いたイルミネーションだったのだが、そのほうが美しく感じる。東京の中心地でよく見かけるような青やら緑やら赤のイルミネーションは、どうもうるさく感じる。
ドイツのクリスマス_b0176220_2355276.jpg


そして、街には本物のモミの木や葉っぱが沢山売られている。みんな毎年本物のツリーを買って、葉っぱでリースを作るらしい。リースに4本の大きな蝋燭を立てて、クリスマス前の4回の日曜日に一つづつ蝋燭に火を灯していくという習慣がある。

「本物のツリーを使うなんて、ドイツらしいし、やる気が違うねえ。日本はみんなプラスチック製のツリーだよ」とドイツ人の友人に言ったところ、
「まぁ、美しいと言えばそうなんだけど、日本のほうがエコじゃない?毎年いったいどれくらいの木がこの時期に切られているんだか」とのこと。

我が家は東京にいたころから、別にクリスマスだからといってウキウキと何かを飾ったりしていなかったが、この間小さな木の幹で作ったツリーの置物を見つけたので、部屋の隅に置いている。
ドイツのクリスマス_b0176220_011470.jpg


そして、もう一つよく売られているのが、Advent Kalenderと呼ばれるもの。これは12月に入ると、毎日1つづつカレンダーの小窓に入っているチョコレートを出して、24日のクリスマスイブまでカウントするもの。
私は子供のころ、イタリアに住んでいたことがあるのだが、その当時兄弟3人でワクワクしながら、毎日このAdvent Kalenderの小窓を開けていたことを思い出す。

ということで、柄にもなく、つい懐かしくなって買ってしまった。
もちろん、フェアトレード・チョコレートのAdvent Kalender。
ドイツ最大手のフェアトレード会社であるGEPAが作っているもので、ボリビアのEl Ceiboという生産者団体のカカオを使っている。
ドイツのクリスマス_b0176220_05014.jpg


ちなみに、このクリスマス・シーズンはヨーロッパにおいて「慈悲の期間」ともいえるようで、町中には例えば動物保護やそのほかの支援を募る人の姿も見かける。
つい先日は、我が家のポストにPlanという有名なNGOからの手紙が入っていた。
ある子供の写真や友情バンドと呼ばれるものが同封され、寄付金を募っている。
(一見すると里親制度に見えるが、そうではなく地域の開発プロジェクトへの寄付金を集めつつ、その地域の子供たちと寄付者との直接のつながりを手紙や写真で結んでいるらしい。)
ドイツのクリスマス_b0176220_0124466.jpg


個人的には、寄付よりは、人々の持続的な自立につながるフェアトレードのような方法を選びたいが、こうした人々の生活のより基礎の部分を支える地域開発プロジェクトも大事だとは思う。
それにしても無作為にこうした写真まで入った封筒を各家庭に配布するとは、やはりこのシーズンの力の入れ具合が違う。
以前働いていたフェアトレード会社でも、イギリスのグループ会社ではクリスマスシーズンの販売が大きな要素になっているようだった。

そんなわけで、とにかくクリスマスはドイツでは一大イベント。
しかし我が家は、まだ息子もクリスマスを理解できないし、多分ひっそり過ごすことになりそう。
by nakazawamlibra | 2009-12-04 00:23 | フェアトレード
<< 我が家の革命 ~ドイツ式睡眠ト... ドイツ人と日本人の予防意識 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧