人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの暮らしとフェアトレード


日本でのフェアトレードの仕事を離れ、ドイツで子育て中!ドイツで過ごす日々やフェアトレードについてのブログです。
by nakazawamlibra

オモチャ開発

赤ちゃんが生まれてからというもの、つい「これは刺激になるんじゃないか、面白がるんじゃないか」と思って、色々なオモチャを買ってしまう。

でも、オモチャが増えれば増えるほど、とりあえず子供に出来合いのオモチャを与えてしまって、親が子供と遊ぶ工夫をしなくなってしまうな・・・と最近思ったりする。

それに、最近わが子が好きなオモチャといえば、のど飴が入った缶、色々な缶のフタ、トイレブラシ、シューズキーパー、ゴミ箱の中・・・・などなど、結局そこらへんに転がっているものじゃないか!!「私と遊んで~」とキラキラしている市販のオモチャはいらないのか!?

ということで、たまたま段ボールがあったので、身近なものを使って、新たなるオモチャを開発してみました。
オモチャ開発_b0176220_2230292.jpg


段ボールの周りには、薬局で買った救急シート(表が金、裏が銀になっている)を張り合わせ、プチプチや缶のフタ、ヘアカーラー、ゴム、コットンパッド、袋の取っ手などをぺたぺた張ってみた。
だいたい息子が好きそうな物は分かっている・・・。
旦那は、「いやー、わけのわからんオモチャだなぁー」。

しかし、早速息子は箱につかまり立ちをして、色々触ってみたり、ひっぱったり。
オモチャ開発_b0176220_22305155.jpg

オモチャ開発_b0176220_2231633.jpg


これ以外にも、お米と鈴を入れたペットボトルも人気。
毎週通っているドイツのSpiel Gruppe(遊びグループ)でも、色々な手作りオモチャが置いてあってヒントになる。
これからも、ちょくちょく日用品オモチャの開発しようかな。
by nakazawamlibra | 2009-11-21 22:50 | 子育て
<< ドイツ人と日本人の予防意識 コスメもフェアトレード進行中! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧