人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの暮らしとフェアトレード


日本でのフェアトレードの仕事を離れ、ドイツで子育て中!ドイツで過ごす日々やフェアトレードについてのブログです。
by nakazawamlibra

フェアトレードなカフェ "Shennong Tee Lounge"

この間、知人とともにデュッセルドルフの旧市街であるAltstadt(いわば中心地です)を散策していた時、たまたまいい感じのカフェがあったのでお茶をしに入った。カフェスペースはちょっとこじゃれた雰囲気なのだけれど、併設されたショップスペースにはさまざまな紅茶やお茶、茶器などがディスプレイされており、お店の名前も中国古代皇帝のShennongの名前をつけているだけに、何となくアジア系の雰囲気。
フェアトレードなカフェ \"Shennong Tee Lounge\"_b0176220_23162614.jpg


メニューを開いてみると、一番上にフェアトレードマークがついていたので、スペイン人らしき店員さんにたずねてみると、この店で出しているコーヒー・紅茶はすべてフェアトレードのものだと言う。偶然通りかかったけれど、店が私を呼んだのか・・・!?

おそらくショップスペースにある多種多様なお茶については、全てがフェアトレードということではないのでは?と思ったけれど、少なくとも店内で飲めるものはフェアトレードのものだった。
そのほか、店内では変わったチョコレート(チリチョコ、ペッパーチョコ、カレーチョコなど)やケーキなども食べられる。KOMBUCHA(昆布茶)という名前の飲料水ボトルも売っていたが、KOMBUCHAクランベリーと書いてあって、想像したら気持ち悪くなったけど(笑)、本当に昆布茶なのだろうか・・・。

店員さんも親切で、息子のおむつ替えをしたいと言ったら、店の奥にあるテーブルをあけて拭いてくれて「さぁ、どうぞ!」と用意してくれた。

ゆったりとしていて落ち着けるし、コーヒーの味も美味しかった(Tee Loungeだけど、コーヒーを飲んでしまった・・・)。デュッセルドルフのAltstadtに行かれることがあれば、ぜひおススメ!

Shennong Tee Lounge
http://www.shennong.de
Burgplatz 2-3, 40213, Duesseldorf

ちなみに、日本でもフェアトレードなカフェは国分寺のカフェスローや三軒茶屋のカフェOHANAなど他にもいくつもあるし、オーガニックカフェなどではよくフェアトレードコーヒーや紅茶を出しているので、みなさんも是非行ってみては?
by nakazawamlibra | 2009-05-29 23:19 | フェアトレード
<< 「出産の家」でベビーマッサージ GEPAのジンジャー・チョコレ... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧