ドイツの暮らしとフェアトレード


日本でのフェアトレードの仕事を離れ、ドイツで子育て中!ドイツで過ごす日々やフェアトレードについてのブログです。
by nakazawamlibra

<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アジア初のフェアトレードタウンは熊本市!

娘が誕生してから3カ月。
朝でかける前と、夕方帰ってきてから夜子供2人を寝かせるまでの時間帯は、まさにカオス。あっちで泣けば、こっちでぐずる。料理をしては授乳をして、ご飯を食べさせて、お風呂、歯磨き、本を読み聞かせ、、、。何だか時間がない!!のである。

とはいえ2週間ほど前から、娘はなんとほぼ毎日通しで夜は8-9時間は寝てくれるようになったので、体力も回復!ということで、この間お休みしていた記事書きを再開。

イギリスで始まったフェアトレード・タウンの仕組み。
街の役所、企業やお店、学校、家庭などあらゆるところでフェアトレード商品が普及し、推進する街のこと。日本では長らく期待されながらも、認証する仕組みもなかった。
この4月に認証団体が設立されたのを受けて、日本そしてアジア初のフェアトレード・タウンが誕生!
熊本市は、フェアトレード・タウンになったことで、世界の他の都市からも認識されたり、他国のフェアトレード・タウンとのつながりができたりと、街のPRにもなっている。
これから、日本でフェアトレード・タウンがどの程度広がるか。期待したいところ!

http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/news/living/910kumamoto-fairtrade-town.html
[PR]
by nakazawamlibra | 2011-07-09 05:47 | フェアトレード


カテゴリ
全体
フェアトレード
エコロジー
子育て
暮らし全般
Health
アート
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
実をいうと日本人は性に対..
from 翻訳者の芸術的な日々
ドイツ映画「みえない雲」..
from 芸術的な日々
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧