人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの暮らしとフェアトレード


日本でのフェアトレードの仕事を離れ、ドイツで子育て中!ドイツで過ごす日々やフェアトレードについてのブログです。
by nakazawamlibra

50歳のサプライズ・パーティー

先日、ドイツ人ママ友のパートナーが50歳の誕生日を迎えた。
10年ごとに大きな節目、というのは世界どこでもよくあることだが、ドイツでは特に50歳(半世紀)というのは特別らしい。

ということで、彼女がパートナーのためにサプライズ・パーティーを開くと言うので、参加してみた(その間息子を苦労して寝かしつけてくれた旦那さま、ありがとう!)。
招待状には、「テーマは、グラマー&キラキラ」みたいなことが書いてあり、妊婦の私としては、もはやその体型に合うグラマー&キラキラな服がなく、なんとかバッグやアクセサリーでごまかす・・・。
確かに、会場全体がキラキラして、来ている人々もカツラやスパンコール・ドレスなど、きらきら、きらきら。

この夫婦は、女性同士のカップルということもあり、パーティーに来ていた人々はレズビアンやゲイのカップルが大半だったが、主役の元彼女やら離婚した両親とその新しいパートナー、さらにはこの夫婦が子供を授かるために精子を提供してくれた実のお父さんなど、一筋縄ではいかない面々が集結。そして、みんな笑顔で、一様に嬉しそうだった。

もちろん主役の彼女は、母国オランダから総勢20人で駆けつけた家族・親戚に驚いたり、涙を流したりと、びっくり仰天。後半は、オランダの歌をみんなで歌ったり、80s音楽で老いも若きも踊ったりと、楽しいパーティーだった。

50歳という節目に、人生にかかわった沢山の人々(それも紆余曲折あったであろう)が集まるってのは、何だかちょっと心温まるものがありました。
by nakazawamlibra | 2011-02-01 06:58 | 暮らし全般
<< 世界初:ブラジルでフェアトレー... 卵ケースのおうち >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧