人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの暮らしとフェアトレード


日本でのフェアトレードの仕事を離れ、ドイツで子育て中!ドイツで過ごす日々やフェアトレードについてのブログです。
by nakazawamlibra

卵ケースのおうち

ドイツで暮らすようになった最初の頃、よく行くオーガニック八百屋で卵を買おうとしたら、「卵のケース持ってる?持ってきてくれたら、ちょっとリファンドするよ」と言われて、ハッとした。
そういや、卵のケースって汚れてもいないし、また使えるのに、無意識に捨てることに慣れていた・・・。

ドイツの卵ケースは紙製で、最終的にはリサイクルに出される。
さらに、オーガニック・スーパーなどでは、卵がカートンに並べてあって、自分でもってきた卵ケースに入れて買う光景もよく見る。
日本でも生協とかで、卵ケースの回収をしているところもあるらしいし、リサイクルされることは結構あるかもしれないけど、リユースとなると、まだ珍しいか。

最近、卵ケースを使って実物大の家を作るプロジェクトを知った。
まぁ、これはアート作品的なものなのだけれど、そんなこんなをThink the Earthで記事にしました↓。
http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/news/art-design/854eggo.html

ちなみに最近ドイツでは、鶏の飼育に使われる飼料に、ダイオキシンが含まれていた事件が発生し、急激にオーガニック卵の需要が増えている。背景には、熾烈な価格競争で農家が安い飼料に手を出していると言うこともあると言われている。世界どこでもこの手のことって、よくおきるものだ。
先週いつもいく八百屋に行ったら、「今日はもう卵が売り切れちゃってねえ」と初めて言われた。
一時的なブームにならずに、オーガニック卵の需要が増えればいいけれど。
by nakazawamlibra | 2011-02-01 06:43 | エコロジー
<< 50歳のサプライズ・パーティー 欧州ワースト・ロビイング大賞 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧