ドイツの暮らしとフェアトレード


日本でのフェアトレードの仕事を離れ、ドイツで子育て中!ドイツで過ごす日々やフェアトレードについてのブログです。
by nakazawamlibra

人生、一筋縄じゃいかないなぁ

ドイツは、同性愛婚が法的に認められている。
社会的にも、日本よりは圧倒的に受け入れられていて、今のドイツの外務大臣も最近男性パートナーと結婚したばかりだし、ベルリン市長など主要ポストに就く人もカミングアウトしている人は多い。

とはいえ、一方で周りの価値観や視線を気にして、それを内に秘めて、自分を抑圧している人も多分沢山いるだろう。
例えば、結婚して今は子供もいる子が、実は十代の頃から同性愛を自覚していたと苦しんでいる。
独身もしくは結婚しているだけならまだしも、すでに子供がいるとなると、事態は相当複雑。
自分や周りに嘘をつき続けることは、人生辛すぎるなと思うとともに、一方でそれも踏まえて産むことにした子供の幸せに対して責任はあるし、その子の幸せって何だろう・・・とか。

人生って、一筋縄じゃあいかないなぁ・・・。
[PR]
by nakazawamlibra | 2010-09-26 04:58 | 暮らし全般
<< 静か・・・らしいのです ロレックスならぬ「ボレックス」!? >>


カテゴリ
全体
フェアトレード
エコロジー
子育て
暮らし全般
Health
アート
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
実をいうと日本人は性に対..
from 翻訳者の芸術的な日々
ドイツ映画「みえない雲」..
from 芸術的な日々
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧