人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの暮らしとフェアトレード


日本でのフェアトレードの仕事を離れ、ドイツで子育て中!ドイツで過ごす日々やフェアトレードについてのブログです。
by nakazawamlibra

どの町にも潜む?隠されたポケット

ドイツ人の友人宅のパーティーで出会った人のお宅を訪問。
ドイツ人で建築家の旦那さん、日本人でこちらで日本語を教えている奥さん。
街の中心地から少し北にいったエリアにあるが、周りは普通の住宅街で、大きな道路やら鉄道路線などが走っており、町中と言っていい。

しかし、そんな町中に隠されたポケットのように、ひっそりと佇む森。
なんと、それが彼らが住んでいる家の庭だった。
賃貸で借りているらしいのだが、それにしたって庭の広さは日本人の想像を絶する。
庭、というか森では、栗、いちご、スグリ、ラズベリー、リンゴ、さくらんぼなどが採れ、時々やってくるシカに食べられちゃったりするらしい。
どの町にも潜む?隠されたポケット_b0176220_67230.jpg


家は古い小さな家だが、周りに広がる庭でみんなでお茶をした。
大きな木の枝からぶらさがるブランコやら砂場、森の奥に潜むトランポリンやら、子供心をくすぐる基地的な雰囲気に、わが息子も我を忘れて遊んでいた。
なんとも贅沢だなぁ。

それにしても、きっとどの町にも、こんな風に人々の目にとまらない隠されたポケットがあるのではないかな。
元々知らない町を歩くのが好きなのだが、ベビーカーを押すようになってからは更によく歩くようになった。こんな場所をもっと見つけたいなぁ。
by nakazawamlibra | 2010-06-16 06:12 | 暮らし全般
<< ゲリラ・ガーデニング!? ワールドカップにまつわる意外な歴史? >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧