人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの暮らしとフェアトレード


日本でのフェアトレードの仕事を離れ、ドイツで子育て中!ドイツで過ごす日々やフェアトレードについてのブログです。
by nakazawamlibra

米アイスクリームBEN&JERRY'S 全商品フェアトレード化へ

ドイツでも人気のアメリカ大手アイスクリーム・ブランドBen&Jerry's。
これまでフェアトレード・アイスクリームを発売したり、CO2削減のために再生エネルギーでの生産やカーボンオフセット事業を展開してみたりと、社会貢献意識が高い企業。
そんな彼らが、いよいよ全ての商品をフェアトレード化することを発表した。
Think the Earthのニュースサイトに記事アップしました↓。

http://www.thinktheearth.net/jp/thinkdaily/news/business/benjerrys.html

最近は、例えばスタバのように一部だけフェアトレードという企業が結構増えている。
多くの企業にとって、社会貢献は単なる企業イメージのPRと位置づけられていることが多いので、こういう形になるのだろう。
フェアトレード業界の中でも、そのような動きに対しては賛否両論。
ちょっとだけフェアトレードに足を突っ込んだだけで、他の商品を含む企業全体のイメージが同じようにフェアなものになっていくので、ちょっとトリッキーといえばトリッキー。
しかし個人的には、まだまだフェアトレードの認知度が低い現状では、少しでも多くの企業がフェアトレードに参加することで、多くの消費者にとってフェアトレードを認識しやすくなるし、買いやすくなるので良いと思っている。
ただし、その分消費者が、「いったいどこがフェアトレード?本当にフェアトレード?」とちゃんと商品や会社の情報をチェックする厳しい目を持つことが求められているけれど。
確かによーく見てみると、洋服なら洋服の原料だけがフェアトレードで、縫製はそうとも限らないなど、色々なケースがあるので、私たちはちょっと立ち止まって、ちゃんと見た方がいいと思う。

いずれにしても、特にこのような不況のご時世になると、Ben&Jerry'sのように腹をくくって、社会貢献を会社のコアとして取り組む企業がもっと増えれば素晴らしいなぁと思う。
by nakazawamlibra | 2010-03-22 05:29 | フェアトレード
<< サステナ女に、サステナ・パール!?? 「木曜日はベジデー」 肉食を減... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧