ドイツの暮らしとフェアトレード


日本でのフェアトレードの仕事を離れ、ドイツで子育て中!ドイツで過ごす日々やフェアトレードについてのブログです。
by nakazawamlibra

フェアトレード・ファッションのセレクトショップSUBURBIA

デュッセルドルフはなかなかオシャレなお店がないなぁと思っていたら、こちらで育った知り合いの香港人が素敵な店が立ち並ぶ通りを教えてくれた。
早速行ってみると、クリエイティブなお店や古着屋などが点々としていて、表参道あたりの裏通りのような雰囲気。

その通りで、フェアトレード&オーガニックの服ばかりを扱うセレクトショップSUBURBIAに出会った。
b0176220_4352891.jpg


お店の中は白で統一されていて、素敵な雰囲気。
店内の壁には、「Don’t panic. It’s organic !」と書かれていて、なんだか面白い。
b0176220_435586.jpg


そして、一番目立つところに、私がPeople Treeを辞める直前まで関わっていたツモリチサトやボラアクスとPeople Treeとのコラボ商品が目に入ってきて、びっくり!生産者のことなど懐かしく思い出しつつ、思わず品質チェックをしてしまった(笑)
People Tree商品はレディース、メンズ、キッズとかなりの商品が並んでいた。

(左:ツモリチサトとPeople Treeのコラボ・ドレス from Bangladesh)
b0176220_437845.jpg


(ボラ・アクスとPeople Treeのコラボ・ドレス from Bangladesh)
b0176220_4381266.jpg


お店のオーナーであるRenateという女性と話をすると、
「以前はフェアトレードというと何だか冴えないジュート製品しかないとか、あんまりオシャレじゃない第三世界ショップに置いてあるとか、そういうイメージが強かったけれど、オシャレなフェアトレード・ストアを開きたかった」ということで、去年オープンしたばかり。
彼女はもともとCarharttという大手ファッションブランドでマーケティング・マネージャーをした後、独立して企業に対するマーケティング・サービスを展開した後に、このお店をスタートさせたようだ。

ここで扱っている主なフェアトレード・ブランドはPeople Treeのほかに、英国のKomodo、フランスのETHOSが中心。KomodoもETHOSも国際フェアトレード機関(WFTO)の認証などは受けていないが、いずれもフェアトレードをポリシーとして掲げて、Komodoはバリとネパール、ETHOSはインドやマダガスカル、ボリビアなどで生産している。いずれもとてもよく売れているそうだ。私がお店にいる間も結構お客さんが入っていた。

Komodoは、なんとなくフェミニンな雰囲気でドレスやTシャツなどなかなかかわいい。ETHOSからは、シンプルなカットソーやパンツなどの商品が置いてあった。今回私はKomodoのTシャツを2枚購入。いずれもセールで20%くらい安くなっていて30ユーロ。オーガニックコットン素材で、ネパールで生産されている。

b0176220_438512.jpg


b0176220_4391316.jpg


その他にも、ドイツのPortocoloniaや、フランス人のデザインによりペルーで生産されているMisericordiaのフェアトレードの服も扱っている。

また、フェアトレードではないけれど、オーガニックのブランドも数多く扱っている。英国のオーガニックTシャツ・ブランドであるhowiesやリサイクル素材のシューズメーカーTERRA PLANA、環境にやさしい工法で靴を作るドイツのGrand Step Shoes(革靴は環境汚染につながる薬品を使ってなめされることが多いが、このメーカーでは植物を使用)、米国のオーガニックTシャツブランドAMES BROS、オーストラリアのエコバック・ブランドENVIROSAXなどなど。

オーナーによると、残念ながらこのようなフェアトレード・ファッションのセレクトショップはこの街にこの店くらいしかないらしい。しかし、一軒でもこういうオシャレな雰囲気のフェアトレード・ファッションのお店があるのは、うれしい。
偶然にも、私が毎週ベビーマッサージクラスを受けるために通っている助産院から歩いて10分のところにあるので、ちょくちょく寄ろうと思っている。

デュッセルドルフに来ることがあったら、ぜひ寄ってみてください!
[PR]
by nakazawamlibra | 2009-07-06 04:46 | フェアトレード
<< マスクは禁物!? ゲットーのユダヤ人労働者への年金 >>


カテゴリ
全体
フェアトレード
エコロジー
子育て
暮らし全般
Health
アート
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
実をいうと日本人は性に対..
from 翻訳者の芸術的な日々
ドイツ映画「みえない雲」..
from 芸術的な日々
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧