人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの暮らしとフェアトレード


日本でのフェアトレードの仕事を離れ、ドイツで子育て中!ドイツで過ごす日々やフェアトレードについてのブログです。
by nakazawamlibra

ホメオパシーで風邪を治す!

先週からドイツに移り住んだ私と息子ですが、早速息子の咳と鼻づまりがひどくなったので、小児科へ。ドイツでは、一般の医療とともに「ホメオパシー(Homoeopathy)」と呼ばれる自然から抽出した薬で治療する代替医療が浸透しており、今回かかった小児科もホメオパシーを基本とするところ。

一般の医療が薬で症状を押さえ込むことが多いのに対し、ホメオパシーは、患者が持つ症状に似た症状を起こす自然薬をきわめて薄くして与えることにより、症状を「出し切る」ものです。これにより、体内の自己治癒力を高めて治療するということです。

風邪全般の症状に対して、出されたのはこの薬。
ホメオパシーで風邪を治す!_b0176220_23264088.jpg


中身は、砂糖粒のような小さな白い粒が入っています。これは、植物・鉱物・昆虫などを徹底的に薄めた砂糖玉「レメディー」と呼ばれるものです。今回処方されたものの成分を見てみると、西洋トリカブトやユーカリ、ユリ科の植物などの植物成分でした。
まだ4ヶ月の息子にとっても、こういうソフトな治療のほうが体に良さそうだし、体内の自己治癒力も高まりそう。。。さてさて、治るかな?
ホメオパシーとは:http://jphma.org/About_homoe/about_homoeopathy.html
by nakazawamlibra | 2009-04-30 23:45 | Health
<< BIO, BIO, BIO,,... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧